せいな先生の場合

担当の生徒さんはどんなお子さんですか?

元気がよく、自分の好きなことの話をよくしてくれます!

指導で苦労した点とそれをどう克服したか教えて下さい!

90分という限られた時間の中で教えたいことを全てやろうと思うと、どうしても間に合わなかったことがありました。そこで教える問題を厳選して、丁寧に教えるという方針でやっていくことにしました。生徒さんが考える時間もしっかり確保できたし、かなりいい感じです。

指導にあたってのコツなどはありますか?

出来る限り生徒さんが考える時間を確保すること、これが大切だと思います。宿題は少なめから始めていって、まずは毎日やる習慣をつけてもらいましょう。いきなり多く出してしまうと、やる気を削いでしまうこともあります。会話の中で趣味のことや自分の失敗談などを楽しく話し、親近感をもってもらいましょう。お互いやりやすくなると思います。

家庭教師をやっている中で出てきたエピソードを教えて下さい!

受け持っていた生徒さんが受験生だったのですが、生徒さんが志望校に合格できた時の喜びや安心は忘れられないものになっています。自分が合格した訳でもないのに、少し涙ぐんでしまいました。

せいな先生から、家庭教師になりたいあなたへのメッセージ!

他のアルバイトにはない達成感、温かみが家庭教師にはあると思います。 受け持っているお子さんが頑張っている姿を見ることは、自分が頑張るエネルギーにもなると思います。

pagetop