みゆう先生の場合

担当の生徒さんはどんなお子さんですか?

いつも楽しそうにたくさん話をしてくれます!指導を始めてから1年が経過しましたが、その頃は通えていなかった学校に今では毎日行っているそうですごく嬉しいです。最初のころは嫌がっていた勉強も、口では嫌だなぁと言いながらも、普段から自分でしっかりしているようです。ダンスが大好きで、練習して様々な場所で披露しているそうです!今年の1学期からテストにも挑戦していて、頑張り屋で自慢の生徒さんです。

指導で苦労した点とそれをどう克服したか教えて下さい!

初回の指導日は要領が分からず、無理をさせてしまったようでした……。2回目に行ったときは「もういや!」と聞こえてきそうなくらい嫌そうな顔をされちゃったけれど、ちゃんと謝ったら生徒さんも理解してくれました。生徒さんのペースに合わせ、雑談の時間を多めにとったりすることで打ち解けてもらえて、すごくやりやすくなりました!

指導にあたってのコツなどはありますか?

勉強ばかりでなく、好きな芸能人の話や学校の話など、雑談が1番大切ではないかなと思います。雑談に時間を割き過ぎるのはもちろんいけないけれど、居心地のいい環境を作るためにも重要です。

家庭教師をやっている中で出てきたエピソードを教えて下さい!

学校に通うことが出来なくて、大好きなダンスの練習も行けていなかった生徒さんが、今では毎日学校へ通い、ダンスも再び習い始めました。テストにも自ら挑戦してくれて、ここまで成長してくれたことが本当に嬉しいです!国体のオープニングでダンスを披露するようなので、時間が取れれば見に行ってみたいな、と思っています。

みゆう先生から、家庭教師になりたいあなたへのメッセージ!

指導に行くと、生徒さんは毎回何かしらの報告をしてくれます! 家庭教師という立場である私にも、心を開いてくれているような気がしてとても嬉しいです。「今月はあと〇回しか授業ないんか‥‥」と呟いてくれた時には、何かくすぐったい気持ちになります。 そういうところが家庭教師でないと経験出来ない魅力であると思います。

pagetop