れいな先生の場合

担当の生徒さんはどんなお子さんですか?

とても明るくて、元気なお子さんです。恥ずかしがりやな所もありますが、好きなことはまっすぐ取り組んでいく、かわいらしいお子さんだと思います。

指導で苦労した点とそれをどう克服したか教えて下さい!

自閉症のお子さんと関わることは今までないことだったので、初めの内はどのような指導をすればいいのかが分からなくて、悩んでいました。解決した方法としては、あすなろのスタッフさんや、仕事で自閉症の子供と関わる叔母や母に相談しました。アドバイスを自分なりに咀嚼して実行していったことにより、生徒さんのお母さんにも喜んでいただけて、このやり方でやってみようと思えました。

指導にあたってのコツなどはありますか?

生徒さんが興味のあるものに関連させて指導することです。興味のないものも形をかえたり、時間をおいたりして、興味を持たせる工夫をすることがとても重要です。勉強に対して苦手意識のあるお子さんの場合は、このような工夫が特に必要になるんじゃないかと考えます。

家庭教師をやっている中で出てきたエピソードを教えて下さい!

指導中、生徒さんの反応があまりよくなかった苦手な科目の問題がありました。落ち込んでいるのかな?と心配になるくらいだったのですが、私が帰ったあとに1人で取り組んでいたと聞いて、そのときは本当に嬉しかったです!

れいな先生から、家庭教師になりたいあなたへのメッセージ!

自分が生徒さんのために良いと思うことを考えて実践できること。いい反応がもらえたときは嬉しいし、考え方も広がると思います。 これが家庭教師の魅力ですね。

pagetop