とくだ先生の場合

担当の生徒さんはどんなお子さんですか?

明るくて、指導中も真剣に取り組んでくれている真面目な女の子です!

指導で苦労した点とそれをどう克服したか教えて下さい!

学力がさほど高くない生徒さんの場合、自分が思ってるほどできないことや、問題に対しての理解が追いつかないことがありました。そのときはしっかり噛み砕いて、図に表したりしてお話すると伝わりやすいです。

指導にあたってのコツなどはありますか?

生徒さんの好きなことを知ることが大切です。また、それについて、自分はどう思うか話してあげることです。興味や関心をもってあげると生徒さんも話してくれます。

家庭教師をやっている中で出てきたエピソードを教えて下さい!

ご家庭とすっかり仲が良くなり、車で送迎していただく際などは、世間話みたいなこともするようになりました。その時は先生というより、1人の人間としてお話ができている時間だと感じていて、とても楽しいです。

とくだ先生から、家庭教師になりたいあなたへのメッセージ!

教えたことが結果に出ると、とても嬉しいです。 点数で喜ぶというよりは、結果が出て喜んでいる生徒さんやご両親の笑顔を見ると嬉しくなります。あと、達成感もすごいですね。 生徒さんくらいの年齢のお子さんと関われることや、お母様との世間話なども楽しいですよ。

pagetop