みほ先生の場合

担当の生徒さんはどんなお子さんですか?

現在は諸事情で生徒さんを受け持っていません。

指導で苦労した点とそれをどう克服したか教えて下さい!

苦労したことはどんな教材を使って、どれぐらいのペースで進めるのかです。それと、スケジュールの調整が難しかったです。あすなろの教材だけだと生徒さんによっては足りなくて、学校のワークを借りて、コピーして毎回計算の練習をたくさん出してあげました。あとは手持ちの教材をコピーして使ったりもしました。

指導にあたってのコツなどはありますか?

学校の様子を聞いたり、無理がないかを確認したり、宿題がどの量までなら頑張れるかはよく確認しました。その方がやる気もでるかなと思いました。あとは勉強の意欲が高まるように、苦手教科は楽しくなるように話したり、高校受験が終わってもやる気がなくならないように色々話をしていました。

家庭教師をやっている中で出てきたエピソードを教えて下さい!

エピソードではないですが、最後の指導の日、生徒さんが指導を続けてほしそうにしてて、可愛かったです。高校に入っても頑張りたいと意気込んでいて、嬉しかったのを覚えています。久々に生徒さんに連絡したとき、部活と両立しながら、高校のテストで1位をとったことを聞いて嬉しかったです。

みほ先生から、家庭教師になりたいあなたへのメッセージ!

大変なことはたくさんあるけれど、自分のやり方でできるというのが魅力だと思います。 生徒さんのレベルに合わせた指導を頑張ってください。

pagetop